皆さんはどのようにタイトルやキャッチフレーズを決めていますか? ゼロからニ-ズをつかもうとやみくもにマーケティングをしても、時間がかかってしまいます。そのた め、売れている本からヒントを得るととも多いのです。たくさんの読者の興味を引いていることを踏まえ、書店での売れ筋情報を調べることもしばしばです。
今、夫婦揃ってふたりで生活をしていても、いつかは自分がひとり残るかもしれないと感じているのは、圧倒的に女性のほうです。夫婦であれば、女性のほうが年下であるケースは 多く、また 寿命も長いため九歳を超えた女性の8割はひとりです。これが中高年の女性が抱えている謀題です。チラシを作るときのポイントとして、 シニア向けのチラシに人物のイラストを入れる場合には、 おじい
さんやおばあさんのイラストだけは絶対に入れないように してください。保健師さんが作る介護予防教室のチラシに
はやたらとおじいさんとお ばあさんのイラストが載って います。 イラス ト集には薄毛のおじいさんや白髪のおばあさんといったステレオタイプのイラストが多いのですが、 そのようなイラストがあると「 私はこんなおばあさんじゃないわ」と嫌がられるのが関の山です。
イラストを載せるのであれば、ちょっと若めの大人の女性にしてくださ ぃ。イラストのみならず、「高齢者」や「シルバー」という表現も避けたほうがよいでしょう。当 事者ご自身は 「私は高齢者なので」と言いますが、他人から 「高齢者」と言われるととはいい気分ではありません。常に当事者の立場に立って言葉選びをするとよいでしょう。